「木彫りやってみたいけど、私にできるのかなぁ?」
最初は誰でも不安ですよね。
この不安は木彫りを体験してみることで解消できます!(*^_^*)
やってみないとわからないことってたくさんあります。
木彫りは木と彫刻刀があればできるので、
自分でホームセンターで購入してやってみるということもできます。
でも、
本当の木彫りの楽しさはそれだと味わえないんです(>_<)
- 木彫りに適した木
- 趣味としてやっていけるだけの彫刻刀
- 正しい彫り方
最低限これを揃えられると良いんですけど、
これから木彫りを始めようと思っている初心者の方にはかなりハードルが高いんです。
同じ木の種類でも向き不向きがあったり、
新品の彫刻刀でも趣味として使うには物足りなかったり、
いざ彫ってみても思ったように彫れないということはよくあります。
その原因になっているのが先ほどの3つの項目だったりします。
この項目全てを木彫り初心者の方が自ら揃えるのはとても難しいですが、
木彫り体験に参加するとすべて揃います!(*^_^*)
木彫りに適した木と切れ味の良い彫刻刀。
そして目の前の木をどう彫っていけば良いのかという方法。
木彫りの本当の楽しさをぜひ体感して欲しいです!
会場は山口県防府市!
山口県の南部にある防府市ですが、山口県の中央に近いのでアクセスしやすい!
彫刻刀は中学生?いや小学生以来かも!
僕の木彫り教室に来られる方はみなさんそういう方がほとんどです。
上手いとか下手とか関係なく木彫りを楽しんで欲しいと思ってます(*^_^*)
毎日時間に追われてストレスを抱えてませんか?
木の癒し効果は誰もが実感したことがありますよね!
新築の香りと聞くだけで木のイメージが浮かぶ方がほとんどだと思います。
木を触った感覚、彫る感覚、木が形を変える瞬間。
何かも忘れて木と向き合う時間。
心地良い時間の流れを一緒に感じてみませんか?(*^_^*)
現在木彫り体験教室で彫って頂けるのはこちらの作品です。
犬スプーン
写真には2本ありますが、
実際に彫っていただくのは1本になります。
彫刻刀はこちらで用意させていただきますので手ぶらでOK!
もし持っている彫刻刀を使いたいという場合は持ってきてください。
制作時間は約2~3時間程度。
個人個人ペースが違うと思いますが、急がず焦らずそれぞれのペースで彫りましょう!
完成するまでしっかりとサポートさせて頂きます(*^^)v
木彫りというのは気持ちが作品にすごく出るものなので、彫りながら自分の気持ちを感じてみるのも楽しいですよ!
\気楽な気持ちで大丈夫ですよ〜/
木彫りは手指も頭もたくさん使って楽しむものづくりですし、木の温もりをぜひあなたの手で体感してみてくださいね(*^_^*)




コメント